2009年 05月 19日

ついにコマドリ

ある鳥仲間の方からの情報でコマちゃんを撮りに行ってきました。教えていただいた道案内もバッチリで、初めてのこの水場に所要時間も含め迷うことなくたどり着くことが出来ました。有難うございました。
僕にとってもコマドリは初見、初撮りです。毎年この時期になるとコマドリ情報が飛び交うのですが、何故か撮るチャンスに恵まれないでいました。さすがウグイス、オオルリとともに「日本の三銘鳥」と呼ばれるだけあって、この鳥のさえずりの美しさには圧倒されるものがあります。余談になりますが、その昔”こまどり姉妹”という、言わばザ・ピーナッツの演歌版の双子のグループがありました。、そのせいかある時期までコマドリという鳥は日本的な(演歌的な?)野鳥を頭に描いていた時期もありましたが、本物を見てみると、どうしてどうして、なかなかハイカラな鳥さんではないですか・・・・


f0196803_20471623.jpg

f0196803_20473081.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-19 21:05 | 野鳥の写真


<< コマドリその2      センダイムシクイも来ました・・ >>