クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 08日

江ノ島のイソヒヨドリ

今日はお山ではなくて湘南の海。金沢八景に用事があったので、江ノ島まで足をのばしてきました。ハヤブサではなくイソヒヨドリでも撮りたいなと思って行ってみたら案の定台風12号の影響で海は大荒れ。磯にはとても降りられる状態ではなく、防波堤からテトラにフナ虫を摂りに現れたイソヒヨを撮ることが出来ました。逆光でイマイチ
色が出ていませんが、まあなんとか・・・・   
イソヒヨドリは野鳥を撮り始めて、カワセミの次に撮った野鳥なのでとても好きな鳥です。イソヒヨドリという名前は
ついていますが、ヒヨドリの仲間ではなく、ツグミ科に属し、ホイピーチョイチョイなどととても可愛い声でさえずります。体長は約25センチでスズメよりはふたまわりほど大きいかな・・・
上の2枚が雌、一番下が雄です。雄は鮮やかですが、雌さんもなかなか味わい深い色合いをしています。


まずは雌を2枚・・
f0196803_17174219.jpg

f0196803_1718470.jpg


これが雄・・ 幼鳥に近い?
f0196803_17182379.jpg

   
       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-08 17:43 | 野鳥の写真


<< お山の野鳥たち -続き-      公園のコゲラ >>