2010年 03月 30日

富士山



快晴の日、江ノ島ごしにとても綺麗でした。
f0196803_199763.jpg

NIKON D60 & AF-S NIKKOR VR 18-200mm +PLfilter

さて、富士山さんが綺麗に見える場所で珍しい鳥さんに会ってきました。
この前まで冬季オリンピックが開催されていたバンクーバーなど主に北米大陸にいるらしい遠来のお客様です。名前はキヅタアメリカムシクイ(英名:Yellow-rumped Warbler)。いくつかある手持ちの日本の図鑑には載っていませんので名前の由来ははっきりしませんが、英文を直訳すると「黄色い背尾をしたムシクイ」と言うことになります。背尾のほか頭頂(キクイタダキ風)と脇羽のところも黄色がまざっています。
はぐれて一羽でいるようですが、遠いふるさとに帰って行けるのか、とても心配です・・・・

追記:この鳥さん「バーボン一杯グイー!!」と鳴くのかなと耳をすませて聞いてみましたが、どうもそのようには鳴いていませんでしたぁ(笑)
f0196803_19102474.jpg
f0196803_19112139.jpg

f0196803_19125511.jpg

f0196803_19131142.jpg

f0196803_1913325.jpg

f0196803_19144148.jpg

f0196803_1915660.jpg

        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-30 19:48 | 野鳥の写真


<< ヤマセミ      目黒川でお花見 >>