2008年 11月 06日

丹沢のジョウビタキ

今日は鳥仲間と二人で宮が瀬湖に行ってきました。穏やかないい天気でこの時期としては暖かな一日でした。狙いは冬鳥のベニマシコやミヤマホオジロなどで、ビジタースセンターに寄って確認したら、すでにもう来ていますよとのことでした。カメラに三脚をかついで湖沿いに作られた林道をよく歩きましたが、お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、代表的な冬鳥のひとつジョウビタキ君がよく遊んでくれました。結構好奇心の強い鳥で比較的近くまで来てこちらの様子を窺ったり、地面に下りてバッタを獲ったり(上の写真)していましたが、林道に沿ったガードレールのがお気に入り(下の写真)ようで、ずっと動かずとまっていました。

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR300mm F2.8 + TC14EⅡ




f0196803_21455552.jpg
f0196803_214645.jpg


by casual4 | 2008-11-06 21:47 | 野鳥の写真


<< 可愛いモズ子ちゃん      エナガ >>