クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 32 )


2011年 09月 19日

羽田空港 国際線ターミナル

その昔は外国に出かける知人がタラップを昇って機内に消えるのを送迎デッキから手を振って見送るという時代があったようですが、現在の送迎(・・とは言わないか?)デッキはほとんど観光スポット化。飛行機など何も珍しくない時代ですが、飛行機を見るとついついレンズを向けたくなるのは私だけではないようです。


f0196803_1442050.jpg

f0196803_14423078.jpg

f0196803_14434223.jpg

f0196803_1445621.jpg

f0196803_14452765.jpg

f0196803_14454587.jpg


by casual4 | 2011-09-19 15:01 | その他
2011年 09月 12日

中秋の名月

今夜は雲もほとんどなく絶好のお月見チャンス。子供の頃ススキとお団子でお月見をやったような記憶がかすかにありますが定かではありません。何の風情もない天体写真になるのを覚悟で、遊び心に後押しされて先ほど撮ってみました。


f0196803_196215.jpg

f0196803_196439.jpg


   機材 上の写真 NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR70-200mm F2.8 + TC 20EⅢ 
       下の写真 NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR300mm F2.8 + TC 20EⅢ

        *月が明るかったので手持ちで撮ってみました

by casual4 | 2011-09-12 19:27 | その他
2011年 03月 18日

3.11

大災害が発生してから今日で一週間になりました。
寒い現地で困難な避難生活をおくっておられる皆様に心からお見舞い申し上げます。また不幸にして命を落とされたたくさんの方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
私は発生時は家の中におりましたが、横浜でさえあれだけ揺れるのですから、現地ではさぞかしすごかったのだろうと思います。その直後に襲った巨大津波が家々を飲み込みながら押し寄せる光景は、この世の終わりかと見まがうようで、一瞬、これは自然災害ではありませんがNYの9.11を思い出しました。
当面、野鳥のフィールドに行く気にはとてもなれません。
もう一つの心配事は原発事故です。
過去の事故例から言っても、高濃度の放射能の拡散が広がると何百万という人に影響を与える大惨事になります。最悪の事態になったとき正確な情報がどれだけ迅速に開示されるかという危惧は常にあります。誰かが言っていましたが、自然界にいる野鳥たちが近所からいなくなったらかなり危ないということもあるそうで、その話を聞いてから、普段あまり気にも留めなかった家の周りにいる、スズメやヒヨドリなどの動きも気にするようになりました。
最後に撮ったキンムクドリもう一枚だけ載せます。
このギンムクドリは親兄弟からはぐれ通常のムクドリの群れに1羽だけ混じって日本に渡ってきたようです。今回の災害で家族と未だ行き会えなかったり、家族を失った子供たちも多いと聞いています。このギンムクちゃんのように健気に頑張って生きて行ってほしいと願っています。

f0196803_1873659.jpg


by casual4 | 2011-03-18 19:18 | その他
2010年 09月 22日

お月さま

明日から少し涼しくなるようです。  ようやく、 と言うところですね・・・
今夜は十五夜ということで、幸い雲もないので撮ってみました。何の変哲もない写真ですが・・・・
ふと思い出したのですが、当地横浜で夜空を見上げても、見える星といえば、せいぜい金星、火星プラスアルファーくらいで大気が汚れて本当に星が見えなくなりました。20年くらい前になりますが、アメリカのデスバレーで見た満天の星空が今でも目に焼きついて忘れられません。
f0196803_20203328.jpg
      
       

by casual4 | 2010-09-22 20:27 | その他
2010年 04月 23日

六義園

数日前ですが、所属している野鳥とは関係ないグループの月例会で東京の六義園と日本橋界隈を散策してきました。
まず六義園です。江戸時代に柳沢吉安が開き、明治期になって岩崎弥太郎が引き継いだ庭園として知られています。野鳥ファンの方は昨年珍鳥ヤツガシラがやってきたことが記憶に新しいかと思います。
僕自身も小学校の遠足以来で、とても懐かしかったです。


染井門
f0196803_20162954.jpg

有名な枝垂れ桜もすっかり葉桜
f0196803_20164843.jpg

八重は今が見頃・・
f0196803_20171150.jpg

f0196803_20172526.jpg

ドウダンツツジ
f0196803_20174141.jpg

f0196803_2018275.jpg

f0196803_2018401.jpg

f0196803_20185821.jpg

f0196803_20191565.jpg

    NIKON D60 & AF-S NIIKKOR VR 18-200mm

by casual4 | 2010-04-23 20:28 | その他
2010年 04月 14日

祇園界隈

折から都おどりが行われていて、舞妓さんの姿もちらほら・・・


f0196803_10164037.jpg

f0196803_10182227.jpg

f0196803_10183614.jpg

f0196803_10195332.jpg

f0196803_10201739.jpg


        NIKON D60 & AF-S NIKKOR 35mm F1.8

by casual4 | 2010-04-14 10:24 | その他
2010年 04月 12日

平安神宮の桜

金曜日から京都奈良に行ってきました。
現地にいる友人からいまが見頃といわれてから数日経っていたのですが、関東と同じく寒い日も続いたりで、今年は花のもちがよいようで、なんとかピークに間に合った・・ようでした。
まずは、平安神宮から。 紅枝垂れ桜 で知られています。


f0196803_1339233.jpg

f0196803_1340384.jpg

f0196803_13405178.jpg

f0196803_13412378.jpg

f0196803_13471673.jpg

f0196803_13473273.jpg

NIKON D3000 & AF-S NIKKOR VR 18-200mm

by casual4 | 2010-04-12 09:00 | その他
2010年 03月 28日

目黒川でお花見

やはり寒むかった昨日、東京の目黒川で音楽関係のお花見会があり参加してきました。川沿いを桜をめでながら1時間くらい散策したあと、目黒駅前の居酒屋で一杯、二杯、三杯・・・・・


満開までにはもう少しかかるようですが、快晴の花見日和でした。
f0196803_1743555.jpg

f0196803_17441446.jpg

f0196803_17444278.jpg

河岸では恒例のジャズライブも・・・
f0196803_1744578.jpg

草月流の先生に頼んだと言う、桜の飾りつけがある居酒屋で・・・
当日築地で仕入れたお刺身、お店の心づくしの いも煮鍋 などで、おいしいお酒を堪能しました。
f0196803_17452661.jpg

        
       NIKON D60 & AF-S NIKKOR VR 18-200mm

by casual4 | 2010-03-28 18:05 | その他
2010年 02月 12日

ご無沙汰でした・・

最後に(前回の更新時)いつもの公園に行ったときには、梅がちらほら咲き始めていました。今はもっと開花が進んでいるかと思います。

父の入院が続いていたりでこのところフィールドに出ない日が続いています。
そんな中で、最近あるブログを見つけました。「今日の面白画像」というサイトですが、当ブログからリンクを貼っておきましたので、興味のある方はのぞいてみてください。関西在住の方のようですが、街で見つけた気になる情景をマメにアップしていて結構ウケルものもありますよ・・・・・


f0196803_11395047.jpg

f0196803_1140590.jpg


by casual4 | 2010-02-12 12:13 | その他
2010年 02月 05日

いつもの公園にて

数日前、横浜にもこの冬初めての積雪がありましたが昨日行ってみたらまだ雪が残っていました。


早咲きの梅もなにやら寒そう・・
f0196803_16432092.jpg

公園内の田んぼも・・
f0196803_16434273.jpg

f0196803_1644140.jpg

コジュケイ
f0196803_16441556.jpg


by casual4 | 2010-02-05 16:50 | その他