<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

ルリビタキつづき

今日はちょっと風邪気味だったせいでフィールドには出ませんでした。インフルエンザが心配だったのでかかりつけの病院で検査をして貰いました。インフルエンザについてはA型B型共に陰性で安心いたしました。体調がよくなったらやはり予防注射を受けようかなと思っています。間接的に体調不良の原因になった? 昨日の夕方の薄暗く寒い中で撮ったルリビタキです。証拠写真程度ですが懲りずに載せます。


f0196803_18124447.jpg
f0196803_18125465.jpg
f0196803_1813556.jpg


by casual4 | 2008-11-30 18:13 | 野鳥の写真
2008年 11月 29日

夕暮れのルリビタキ

最近はいつもの公園に行けなかったり、行けても早上がりですぐ帰って来たりでした。仲間から昨日は○○が出たよとか、あなたが帰ったあと15分もしないうちに○△が来たよという話が多かったので、今日はかなり薄暗くなるまで粘りました。最後に残っていたもう一人の人が帰って5分もたたないうちにルリが水を飲みにやってきました。薄暗くてほとんど見えなかったのですが、見覚えのあるルリビタキの色がチラッと見えたような気がしたので夢中でシャッターを切りました。モニターで確認したらやはりルリでした。暗い中でISO1600とレンズのF2.8の明るさのおかげでした。

1.ミヤマホオジロ(雌)
2.アオジ(雌)
3.ルリビタキ(雄)

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8



f0196803_19563553.jpg
f0196803_1956434.jpg
f0196803_19565237.jpg


by casual4 | 2008-11-29 19:57 | 野鳥の写真
2008年 11月 26日

ミソサザイ

今日はこれから渋谷まで出かけるので早めの更新です。ミソサザイはほかの場所で何回か撮っていますが、いつもの公園では初めてです。薄暗いのと10cmくらいの極小の鳥なので今日のところはこれが精一杯・・・・



f0196803_15314326.jpg
f0196803_15315345.jpg
f0196803_1532319.jpg


by casual4 | 2008-11-26 15:33 | 野鳥の写真
2008年 11月 25日

ミヤマホオジロ

しばらく行かないとフィールドの状況も変化しているようで、冬鳥が少しづつやってきているようです。今日はいつもの公園に行ったらミヤマホオジロが何回か姿を現しました。今回は雌でしたが
そのうちに色の綺麗な雄を撮りたいと思っています・・・・

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm VR F2.8


f0196803_17372822.jpg


   
f0196803_1737382.jpg
f0196803_17374839.jpg


by casual4 | 2008-11-25 17:38 | 野鳥の写真
2008年 11月 23日

エナガとメジロ

最近は何かと忙しく、じっくりフィールドに行けないためか、いわゆる冬鳥になかなか遭遇しません。したがってエナガとメジロの写真が多くなっています。今日も少しだけいつもの公園に・・  また、エナガとメジロです。明日は東京ディジニーシーでプロのシンガーと共演します。もうひとつの趣味のジャズコーラスの一員としてですが、テーマパークで歌うのは初めての経験。クリスマスソングを3曲ほど歌います。さてどうなることやら・・ とにかくがんばって来ます。



f0196803_23153564.jpg
f0196803_23154699.jpg


by casual4 | 2008-11-23 23:15 | 野鳥の写真
2008年 11月 21日

今日もメジロ君です

今日も午前中用事があり、午後ちょっとウォーク程度でしたが、昨日と同じメジロだけ。冬鳥は少しずつ到着しているようですが短時間なので・・・・
f0196803_19431823.jpg


by casual4 | 2008-11-21 19:51 | 野鳥の写真
2008年 11月 20日

メジロ

近くの公園にもやっと冬鳥の姿がちらほらと見られるようになってきたようですが、肝心の私がいろいろ所用が重なり近くのフィールドにいけてもごく短時間だけと言う状態で、十分に野鳥に会うだけの時間がさけない日が続いています。今日もちょこっと行ってきましたがこの写真のメジロに会っただけです。もう少ししたら時間ができると思います。とにもかくにも久し振りの更新です・・・
f0196803_1836365.jpg


by casual4 | 2008-11-20 18:36 | 野鳥の写真
2008年 11月 14日

夕日の中のエナガ

今日は午後からウォーキングがてらいつもの公園へ。久し振りにほぼ公園の全域を歩いてまわりました。機材はもちろん手持ちのライトタックル。しかしこれと言った野鳥には遭遇することができませんでした。帰ろうとしたところにエナガの群がやってきて何とかカメラにおさめることができました。蛇足ですがNIKONのこのレンズには純正のテレコンは装着できませんが、SIGMAの下記テレコンとは相性がよく一定以上の光量があればAF・VRとも十分問題なく使えます。

 NOKON D300 & AF-S NIKKOR VR70-300mm + SIGMA APO TC1.4(テレコン)



f0196803_17264717.jpg




f0196803_1726575.jpg
f0196803_1727652.jpg


by casual4 | 2008-11-14 17:29 | 野鳥の写真
2008年 11月 13日

山中湖の鳥たち

久し振りに晴れて暖かな日という天気予報に後押しされ、山中湖まで行ってきました。途中、五合目近くまで雪をかぶった富士山がとても綺麗でした。このところ急に寒くなったので下界に下りてしまったのでしょうか?鳥の出はとても悪く残念な結果でした。わずかながら撮った写真を載せます・・・
上から、ゴジュウカラ、マヒワ、エナガ、ヤマガラとヒガラのツーショット



f0196803_215241100.jpg
f0196803_21542562.jpg
f0196803_21543996.jpg
f0196803_21545046.jpg


by casual4 | 2008-11-13 21:57 | 野鳥の写真
2008年 11月 11日

カワセミ

今日もどんより曇りがちの天気。午前中少しだけいつもの公園へ。今日も手持ちのライトタックルです。茂みの下の小さな流れに先日撮ったカワセミ嬢がいました。小さな魚はいるようで、どうやらここを餌場のひとつに決めたようです。

f0196803_14493357.jpg


           NOKON D300 & AF-S NIKKOR VR 70-300mm

by casual4 | 2008-11-11 14:51 | 野鳥の写真