<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大晦日の野鳥たち

今年の締めくくりを・・ということで、いつもの公園に少しだけ行ってきました。大晦日といっても鳥さんには関係ないことですが、種類だけはまあまあ出てきてくれました。これが2008年最後のアップになります。1年間当ブログを訪問していただいた皆様方、本当に有難うございました。また来年も「可愛い小鳥を可愛く撮りたい・・・」をモットーに頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。 今日撮ったのは・・・・

   1.ジョウビタキの雌(俗称ジョビ子)
   2.モズの雄(俗称モズ男)
   3.ツグミ
   4.シロハラ
   5.ルリビタキ雄  カメラを出していない時に遭遇、あせって手持ちで・・ 証拠写真
               レベルですが、大晦日に撮れたことに意義を感じることに・・・      
   6.シメ        洒落じゃないですが、今年の締めはシメで・・・

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ



f0196803_17352270.jpg



f0196803_17353738.jpg
f0196803_17355369.jpg
f0196803_1736736.jpg
f0196803_17362020.jpg
f0196803_17363594.jpg


by casual4 | 2008-12-31 17:51 | 野鳥の写真
2008年 12月 29日

今日の野鳥さん

暮れも29日ともなるとさすがにフィールドに長居は出来ず、昼には上がりました。今年の締めの野鳥さんと言うことでルリビタキ君あたりを狙ったのですが、遭遇できずに帰ってきました。途中で撮ったヒヨドリさんです。年内にもう一度ちょこっと出かけることになるかも・・・・ 
今日は夕方から目黒で親友と飲み会です。

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC14EⅡ


f0196803_131747100.jpg


by casual4 | 2008-12-29 13:19 | 野鳥の写真
2008年 12月 27日

自然公園の野鳥シリーズ

今年も残り少なくなりましたね。年賀状はとっくに投函したし、頼んであったつきたてのお餅も届いたし・・・。  でも子供の頃と比較してと言うか、以前に比べて年末という雰囲気が年々薄れてきているように思います。しいて言えば大晦日くらいですが、最近は紅白歌合戦も余り真剣に見なくなったし、年越しのおそばを食べ終わると、新年の到来を待たずに寝てしまうことが多くなりました。
今日は午前中だけでしたが、昨日のトラツグミの場所へ行きました。散歩の人が結構通るので、トラちゃんが出てきてもすぐ隠れてしまい、まともなトラの写真は撮れませんでした。まあ小鳥さんを2種ほど撮りましたので、早めの更新になりますが・・・・
ルリビタキの雌とエナガです



f0196803_1419063.jpg
f0196803_1419973.jpg


by casual4 | 2008-12-27 14:34 | 野鳥の写真
2008年 12月 27日

M公園の野鳥たち その2

思いがけずトラツグミさんの割り込みがあり遅くなりましたが、M公園シリーズ-その2-です。

  1・2   アカハラ  角度によっては大分ひょうきんな顔してますね
  3.    モズ     雄です
  4.    アリスイ   とてもキツツキの仲間には見えませんが・・
  5.    シメ     こわもて顔のシメをもう1枚です
  6.    ジョビ子さんも もう1枚

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ



f0196803_0303470.jpg
f0196803_0304411.jpg
f0196803_0305483.jpg
f0196803_0311191.jpg
f0196803_0313166.jpg

f0196803_0354584.jpg


by casual4 | 2008-12-27 00:38 | 野鳥の写真
2008年 12月 26日

自然公園の野鳥たち  -トラツグミなど-

この公園で撮りたいと思っていたトラちゃんの居場所が分かりました。M公園の第2弾は明日に延期です。トラちゃんの情報を待っている方もいるので今日はそれを重点に・・・

  1・2  トラツグミ     日陰へ日陰へと移動する野鳥なので撮りにくいですが 何とか・・
                  次は枝どまりが撮りたいです
  3.   キクイタダキ   シジュウカラとコゲラの群を追いかけていたら、突然ファインダー
                 の中に違った鳥が・・ どう見てもキクタダキの多分雌さん
  4.   アオジ       枝どまりのアオジの雌でした

        NOKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC14EⅡ



f0196803_2075554.jpg
f0196803_208422.jpg
f0196803_2081367.jpg
f0196803_2082383.jpg


by casual4 | 2008-12-26 20:09 | 野鳥の写真
2008年 12月 25日

M公園の野鳥たち その1

近場の遠征ということになりますが、車で30分くらいのところにあるM公園に久し振りに行ってきました。朝ゆっくり行って昼過ぎには上がりました。短時間でしたが何種類かの野鳥を撮ることが出来ました。ここではいつもの公園より効率よく野鳥さんに遭遇できますね。結構撮ったので2回に分けて掲載することにします。

   1.イカル(遠くて高い梢に群で来ました)
   2.シメ(おなじみイカル科の冬鳥)
   3.ジョウビタキ雄
   4.ジョウビタキ雌
   5.シジュウカラ(葦に器用にとまっていました)
   6.メジロ(熟れた柿の実が大好物ですが、このあとヒヨドリに追い払われました)

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ



f0196803_18295249.jpg
f0196803_1830972.jpg
f0196803_18303287.jpg
f0196803_1831968.jpg
f0196803_18314230.jpg
f0196803_183271.jpg


by casual4 | 2008-12-25 18:47 | 野鳥の写真
2008年 12月 24日

ミヤマホオジロほか

いつもの公園です。きょうは午前中から夕方まで同じ場所で定点観測。鳥はいつもと同じで、期待していたトラツグミなどは来ませんでした。そろそろ遠征しなければだめかな。でも寒いし・・・・
上から ミヤマホオジロ雌(2枚) コジュケイ(2枚) 真下から撮ったシメ。



f0196803_1810279.jpg
f0196803_18103644.jpg
f0196803_18105720.jpg
f0196803_1811611.jpg
f0196803_18111521.jpg


by casual4 | 2008-12-24 18:11 | 野鳥の写真
2008年 12月 23日

自然公園の野鳥たち(モズの雌ほか)

今日もいつもの公園。雨はやみましたが、気温はぐっと冷え込みました。前日から10℃も下がると
体調を維持するのが大変ですね。今日はモズ子さんがいて、おなじみの場所ではミヤマの雌とアオジのメスです。

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC14EⅡ



f0196803_19334279.jpg
f0196803_19335662.jpg
f0196803_193412100.jpg
f0196803_19342218.jpg
f0196803_19343017.jpg


by casual4 | 2008-12-23 19:35 | 野鳥の写真
2008年 12月 21日

ミヤマホオジロの雌

久し振りの更新です。今日は気味が悪いくらい暖かい南風が吹き、日なたではダウンジャケットを脱がなくてはいられないほどでした。風が強く野鳥の撮影には不向き気象条件で、いつもの公園で3ヶ所ほどポイントをまわりましたが、シャッターを押したのは最近お馴染みのミヤホーのこの1枚だけ・・・
      NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8

f0196803_1616559.jpg


by casual4 | 2008-12-21 16:18 | 野鳥の写真
2008年 12月 16日

自然公園の野鳥たち

今日もいつもの公園です。公園内で3ヶ所くらい場所を変えましたが鳥の姿はイマイチ。まあ移動しながら何種類かは・・

  1.コジュケイ        4羽のファミリーの中の1羽
  2.ミヤマホオジロ1    先日から何回も登場している雌さん
  3.ミヤマホオジロ2    前から見るとパンダ顔
  4.エナガ1
  5.エナガ2
  6.ツグミ1
  7.ツグミ2
NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8



f0196803_2035723.jpg


f0196803_20351842.jpg
f0196803_20352725.jpg
f0196803_20354938.jpg
f0196803_20355896.jpg
f0196803_20361298.jpg
f0196803_2039814.jpg


by casual4 | 2008-12-16 20:36 | 野鳥の写真