クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

雪の中のミヤマホオジロ

横浜地方は発達した低気圧の影響で今日も雨・・・
さて、山中湖シリーズ4回目です。
今回の山中行きの一番の目標はミヤマホオジロ雄。同行した鳥撮り仲間がメインフィールドにしている近くの公園にはこの冬、ミヤマホオジロの雌は入って、さんざんバードウォッチャーや散策の人を楽しませてくれたのですが、雄の姿を見かけませんでした。
山中では数時間の間に何回か現れ、雪の上をチョコチョコ歩き回ったり、近くの小枝にとまってこちらの様子をじっと窺ったりで、大サービスしてくれました。冠羽の一部とのどの黄色が特徴で可愛い綺麗な野鳥です。
       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ


f0196803_8233651.jpg
f0196803_8234823.jpg
f0196803_824352.jpg


by casual4 | 2009-01-31 08:54 | 野鳥の写真
2009年 01月 30日

カシラダカ

関東地方は依然雨が降り続いています。珍しく今日二回目の更新します。山中湖シリーズ3回目はカシラダカです。ミヤマホオジロと同じホオジロ科の鳥で、やはり冠羽があります。 雪の残っている水場にやってきました。
    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ


ミヤマホオジロと同じく冠羽があります
f0196803_2025563.jpg

角度によってはこんな感じ・・・
f0196803_203392.jpg

器用にとまりますね・・・
f0196803_2031384.jpg


by casual4 | 2009-01-30 20:07 | 野鳥の写真
2009年 01月 30日

カワラヒワ

今日は朝から雨。明日まで降り続くようです。
さて、山中シリーズ2回目です。雪のうえで餌をついばんでいたカワラヒワが一瞬枝にとまりました。これも頭部が黒く、撮るのがむつかしい野鳥です。地面の雪の反射光が当たってホワ~ンとした画像になりました。
       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ
f0196803_9114384.jpg


by casual4 | 2009-01-30 09:14 | 野鳥の写真
2009年 01月 29日

山中湖の野鳥シリーズ(その1)

今日までは天気は良いという予報もあり、鳥仲間5人で籠坂峠を登って来ました。到着した午前8時前はまだ零下でしたが、昼過ぎには9度まで気温が「上昇し、予報どおり暖かな一日でした。期待した野鳥の出は今ひとつでしたが、本命のミヤマの雄も何回か出現し、同行の皆さんもまあまあ満足できたのではないかと思います。明日と明後日は横浜も雨模様のようで、このBLOGもしばらくは山中シリーズになりそうです。今日はルリビタキです。
       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ


まずは雄から・・
f0196803_1938734.jpg

そして、雌さん・・
f0196803_19384233.jpg

ついでに、雌さんの羽ばたき・・
f0196803_1939294.jpg


by casual4 | 2009-01-29 19:40 | 野鳥の写真
2009年 01月 28日

コゲラ

久々にコゲラを撮ってみました。動きが早いのと、背中からのアングルが多くカメラマン泣かせの野鳥のひとつですね。

        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ


f0196803_17412964.jpg
f0196803_17413718.jpg
f0196803_1741474.jpg


by casual4 | 2009-01-28 17:41 | 野鳥の写真
2009年 01月 27日

シメの手品?

遠くの枝にシメが来ていたので、ファインダーをのぞいていたら、なにやら横の葉っぱをゴソゴソと始めました。何事か??と思っていたら、「取り出しましたるはぁ~ はぁ~い赤い玉ですぅ~」という
一瞬・・・。まるでシメさんが、手品を見せてくれたように見えました。

        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ



細い枝でバランスをとりながらゴソゴソ・・・
f0196803_17541527.jpg

出てきたのは赤い小さな実でした
f0196803_17542836.jpg


by casual4 | 2009-01-27 17:35 | 野鳥の写真
2009年 01月 26日

ルリビタキ

K公園シリーズ第5弾です。鳥の種類が多い公園ですが、ちゃんと今が旬のルリもいました。雄雌とも枝がかぶってますが、証拠写真として見てください。


f0196803_17472579.jpg
f0196803_1747337.jpg


by casual4 | 2009-01-26 17:48 | 野鳥の写真
2009年 01月 25日

ジョウビタキ

K公園シリーズ第4弾です。
今回は実はベニマシコが目的だったのですが、一度も出会えず空振りに終わりました。例年はベニマシコが撮れることで知られている公園ですが、今年はとても少ないし、見えるところになかなか出てこない と 地元のカメラマンの方が言っていました。 しかしさすがに鳥影は濃くいたるところに鳥がいると言う感じの公園でした。今日はジョウビの雄雌です。

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ


まず雄から。ここでは雄の方を圧倒的に多く見かけました。
f0196803_13233482.jpg

後姿の雌さん       
f0196803_13234842.jpg


by casual4 | 2009-01-25 13:27 | 野鳥の写真
2009年 01月 24日

自然公園の野鳥たち ーマヒワなどー

風が冷たく寒い日でした。いつもの公園でも案の定鳥の姿が余り見られず、どうなるかなと心配していましたが、なんとかいつもいる鳥の数だけは撮ってきました。K公園への遠征シリーズは次回以降に廻します。

 1.ツグミ      トラさんを狙っていると、なんだぁ、ツグミかぁとなりがちですが、
            近場で撮ってみると結構可愛いもんですね。
 2.クロジ      米軍の戦闘機ステルスと同じような色で、
            当方のレーダー(センサー)に反応せず、撮るのが難しい
            鳥です。今日のはまあまあですかね・・・
 3.メジロ      おなじみ・・です
 4.ヤマガラ    これもおなじみ
 5.カケス1
 6.カケス2
 7.マヒワ      一瞬水飲みにおりて、すぐ行ってしまいました             

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ


f0196803_19115593.jpg


f0196803_1912494.jpg
f0196803_19121110.jpg
f0196803_1912217.jpg
f0196803_19122974.jpg
f0196803_1912363.jpg
f0196803_19124354.jpg


by casual4 | 2009-01-24 19:13 | 野鳥の写真
2009年 01月 23日

アカハラとバンです

横浜はやはり昼くらいまで雨のようです。
K公園シリーズ第三弾です。アカハラとバンです。両方ともこのような湿地帯を好む野鳥です。クイナも2度ほど見ましたが、シャッターを押す前に隠れてしまいました。

NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm + TC17EⅡ



f0196803_857597.jpg
f0196803_8581214.jpg


by casual4 | 2009-01-23 09:06 | 野鳥の写真