<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

コルリとオオルリ

やっとオオルリに会えました。先日の証拠写真のオオルリよりは大分ましになりましたが・・ まだまだです。
水浴びがすんで枝にとまって羽つくろいをするときがチャンスなのですが、枝かぶりの状況が解消されないうちにすぐ飛び去ってしまいました。したがって水浴びの時の写真だけです。なかなか撮るのがむつかしい鳥さんですが、やはり光線の具合がよくなくイマイチです。まあ目に光が入って撮れたのがせめてもの救いですか・・・  これで気がすんだので、しばらくは水場に行かなくて済むかも?(笑)

さて、上がコルリ下がオオルリです。
余りご存知でない方のために、少しだけレクチャーを・・・
名前の通り、コルリの方が少し小さめです。分類上はコルリがツグミ科なのに対し、オオルリはヒタキ科に属します。たしかにコルリは他のツグミ科の鳥と同じように地上におりて虫やミミズなどの餌を探します。一方オオルリは主にヒタキ類特有のフライイングキャッチ(飛んでいる蛾などを空中で捕える)という方法で餌を採ります。


まずコルリ
f0196803_18284414.jpg


そしてオオルリ・・
f0196803_1829249.jpg


          NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F2.8 VR + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-04-30 18:57 | 野鳥の写真
2009年 04月 29日

桜とシジュウカラ

いよいよ黄金週間(昔はこういう言い方の時代も合ったようで・・)の本番に入りましたね。この2~3日フィールドに行っていないので先日の水場の写真から・・・      シジュウカラが桜にとまりました。以前コガラのショットと同じ木ですが、そのときより少し花が開いたようです。

f0196803_1738349.jpg


          NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F2.8 VR + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-04-29 17:45 | 野鳥の写真
2009年 04月 28日

キビタキ君ふたたび

連休は道もこむのでなかなか遠出が出来ませんが、高速料金も安いことですし連休の後半出かけるようかと思っています。今回は一昨日の水場のキビタキ君の残りをアップしておきます。

f0196803_215329.jpg



          

続きがあります(クリック)

by casual4 | 2009-04-28 21:06 | 野鳥の写真
2009年 04月 27日

コルリ

お山の上には昼過ぎに着いたのですが、午後からパラパラと時々小雨。そんな中夕方遅くなってから青いのがやってきました。青いといっても小さい方です。結構長い間滞うろうろしていました。


f0196803_2254402.jpg




         

続きがあります(クリック)

by casual4 | 2009-04-27 22:59 | 野鳥の写真
2009年 04月 26日

ヤマザクラとコガラ

証拠写真はともかく、標高の高いこの水場の脇にある桜(多分ヤマザクラの一種)は今が満開に近くコガラ君も桜にとまってなにやらチョコチョコ。蜜を吸っているのか花弁を食べているのかよく分かりませんでしたが、いつもは近くに来てヒマワリの種をおねだりするコガラ君の意外な一面を見ました。



f0196803_12175664.jpg

f0196803_12185180.jpg


           NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F2.8 VR + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-04-26 12:19 | 野鳥の写真
2009年 04月 26日

水場の野鳥たち(証拠写真)

実は木曜日にこの水場に行ったとき青いのを撮りました。 日中から鳴き声はしていたのですが全然おりてきません。夕方あきらめて帰り支度をしていた最中におりてきて水浴びを始めました。すでにリュックにしまってあったカメラをあせって取り出して手持ちでシャッターを切りました。薄暗かったのと水浴び後のグシャグシャの状態だったのとでまったくの証拠写真ですが、オオルリであることの識別は出来るかと思います。これで黄色と青がそろったわけで、次回に期待しましょう・・・・

f0196803_115686.jpg


            NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F2.8 VR 

by casual4 | 2009-04-26 11:16 | 野鳥の写真
2009年 04月 25日

エナガ

水場にはいろいろな野鳥が現れます。水を飲みに来たかわいいエナガのワンショットです。
今日は音楽活動で昼まえから東京へ出る日・・・    この週末は天気も悪そうで(ウイークエンド・バーダーのかたがたにはお気の毒です)、  クレイグおじさんのブログもしばらくは先日の水場の写真が続きます・・・・・・・・

f0196803_650892.jpg


            NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F2.8 VR + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-04-25 06:52 | 野鳥の写真
2009年 04月 24日

カワラヒワ

この水場のいいところは、野鳥たちも人にある程度慣れていることもあるのでしょうが、水浴びやのどの渇きを癒す水の所在が野鳥たちに認知されているということです。野鳥の楽園とまでは行きませんが、四季折々の野鳥たちを比較的間近で見ることが出来ます。このカワラヒワにしても警戒心が強くいつも行く横浜の公園ではこんな至近距離から撮ることはまず出来ません。

f0196803_18461640.jpg



            NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F2.8 VR + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-04-24 18:45 | 野鳥の写真
2009年 04月 24日

キビタキ

今日は野鳥の写真です。
先日この水場に行ったときキビタキが入った直後という日だったので、鳥仲間の人と再度行ってみました。
キビタキ君は今年もこの場所をメインの居場所と決めたようで比較的よく現れました。水も流れているし、餌の虫類もふんだんにとれるし彼にとっては快適な生活の場所となりうるのでしょう。

f0196803_8135024.jpg


続きがあります(クリック)

by casual4 | 2009-04-24 09:17 | 野鳥の写真
2009年 04月 22日

横浜港界隈

久し振りの横浜ネタになります。
特に客船マニアではないのですが、この前クィーンメリーⅡ世号が大黒埠頭に入港した時は行けなかったので、たまには大型客船でも見に行きたいと思っていました。大桟橋のHPで入港スケジュールを見てみたら、大型客船の4月は今日が最後の入港。5月はたった1隻で、しばらくは入港予定が余りないようなので、天気もいいことだし今日行ってきました。
シーバス(海上交通)で’横浜そごう’の裏手の船着場から乗って、赤レンガ倉庫経由で山下公園まで。今日入港したのは「オセアニック」というマルタ船籍の船で、世界一周クルーズの途中立ち寄ったようです。
総トン数が 38,772トンと飛鳥Ⅱなどよりはひとまわり小さい客船でした。
中華街で昼食をとって帰ってきました。



船着場の近くで・・
f0196803_17492677.jpg


海から見た「みなとみらい地区」
f0196803_1749428.jpg


大桟橋に入港した「オセアニック」号
f0196803_17495775.jpg


氷川丸と・・・
f0196803_17501256.jpg


久々の横浜中華街
f0196803_1750291.jpg


             NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 18-200mm

by casual4 | 2009-04-22 18:44 | 横浜