クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

メジロ

梅雨のはしりのような長雨から、昼前ちょっと晴れ間が出たのでウォーキングがてら久々にいつもの公園に。
案の定野鳥の影は余りなく、シャッターを押したのはメジロだけ。幸い雨には降られませんでしたが、帰宅したら早慶戦の中継をやっており神宮はかなり強い雨が降っていてしばし中断の最中でした。横浜と渋谷の先ではずいぶん天候が違うのですね。


f0196803_16143260.jpg

f0196803_20271691.jpg

f0196803_1615619.jpg


        NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 

by casual4 | 2009-05-31 16:30 | 野鳥の写真
2009年 05月 29日

ルリビタキ

今日も雨降りです。徒然なるままにルリビタキ君をもう1枚・・・・・・

f0196803_142473.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-29 14:02 | 野鳥の写真
2009年 05月 28日

ルリビタキ

やはり同じ場所です。例年のことながら頻繁にやってきます。冬場に平地の公園等にいたルリちゃんたちは夏はこの標高2000mの涼しい場所に移動しています。雄(上)は夏羽への生え変わりのためか青が少しあせているようでした。



f0196803_15303923.jpg

f0196803_1531237.jpg


       NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-28 15:43 | 野鳥の写真
2009年 05月 28日

メボソムシクイ

昨日と同じ場所です。
メボソムシクイはウグイスやセンダイムシクイと同じ仲間ですが、鳴き声は全然違います。ジュリジュリっとよくさえずります。


f0196803_9264631.jpg

f0196803_927484.jpg

f0196803_9272319.jpg

f0196803_9314983.jpg

      NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-28 09:36 | 野鳥の写真
2009年 05月 27日

キクイタダキ

今日は早朝からお山に行ってきました。天気は高曇り。コンディションはまずますというところでしょうか。何種かの野鳥がやってきましたがお目当てのひとつキクイタダキがやってきました。雌だけでしたが今年の初撮りとなりました。水浴びに来るのですぐ羽がぐしゃぐしゃになりますが、まあいい方でしょうか・・・・
キクイタダキは体長が約10cmで日本で一番小さな野鳥にひとつで、バードウオッチャーに人気があります。頭に名前の通り菊のご紋章が有ります。赤いご紋賞の雄も撮りたかったのですが、僕がいる間には現れませんでした。



f0196803_1926225.jpg

f0196803_19264214.jpg




      NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-27 19:28 | 野鳥の写真
2009年 05月 25日

水場に来た野鳥たち

先日のコマドリと同じ日に撮ったものです。



まずはアオジ
冬鳥として平地の公園に現れたときは、枯葉の中で餌を探していましたが、標高が1500mmあるこの場所では
新緑の中。新鮮な感じのアオジ君でした。
f0196803_2083262.jpg


コルリです。
コマドリと同じ場所に来ました。羽が少し傷んでいてかわいそうでした。コルリもきれいに鳴く鳥です。
f0196803_2084522.jpg


      NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-25 20:15 | 野鳥の写真
2009年 05月 25日

もんじゃ焼き

昨日は東京の月島で音楽関係の練習がありました。その帰りメンバーの何人かと月島名物のもんじゃ焼きを食べてきました。本場の月島でもんじゃを食べるのは初めてでしたが、満喫して帰ってきました。それにしても、材料がほぼ同じのお好み焼き同様食べているときはまだ食べられるとどんどん注文してしまいますが、あとからおなか一杯・・・  2~3日絶食してもいいくらいでした(笑)




もんじゃ焼きの店が連なる、通称「もんじゃ通り」。 この店に入ったわけではありません・・
f0196803_7454534.jpg

お好み焼きの材料とほぼ同じ・・
f0196803_7462868.jpg

さあっ できたぞ!
f0196803_7463918.jpg


         RICOH GR DIGITAL

by casual4 | 2009-05-25 07:52 | 東京
2009年 05月 22日

コゲラの幼鳥

いつもの公園です。コゲラが4羽近くの桜の木にやってきました。どうやら親が2羽、幼鳥が2羽のようでした。親が餌をとって来ては幼鳥に口移しで食べさしていましたが、その場面は見とれている間にシャッターを押さずじまいでした。



親と一緒に飛んできて、こわごわ木の幹にしがみついていました。
f0196803_1957287.jpg


上の枝で餌をさがしている親鳥を不安そうに見上げています・・・
f0196803_19574224.jpg


親鳥はゆうゆうと得意のアクロバットで餌さがし・・
f0196803_19575579.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-22 20:07 | 野鳥の写真
2009年 05月 20日

コマドリその2

昨日のコマドリの続きです。


少しアップで・・・
f0196803_952288.jpg


コマドリを撮った場所の近くからは富士山がいい形でみえます・・・
f0196803_964376.jpg


by casual4 | 2009-05-20 09:09 | 野鳥の写真
2009年 05月 19日

ついにコマドリ

ある鳥仲間の方からの情報でコマちゃんを撮りに行ってきました。教えていただいた道案内もバッチリで、初めてのこの水場に所要時間も含め迷うことなくたどり着くことが出来ました。有難うございました。
僕にとってもコマドリは初見、初撮りです。毎年この時期になるとコマドリ情報が飛び交うのですが、何故か撮るチャンスに恵まれないでいました。さすがウグイス、オオルリとともに「日本の三銘鳥」と呼ばれるだけあって、この鳥のさえずりの美しさには圧倒されるものがあります。余談になりますが、その昔”こまどり姉妹”という、言わばザ・ピーナッツの演歌版の双子のグループがありました。、そのせいかある時期までコマドリという鳥は日本的な(演歌的な?)野鳥を頭に描いていた時期もありましたが、本物を見てみると、どうしてどうして、なかなかハイカラな鳥さんではないですか・・・・


f0196803_20471623.jpg

f0196803_20473081.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOIR VR 300mm F2.8 + TC-17EⅡ

by casual4 | 2009-05-19 21:05 | 野鳥の写真