クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

公園の野鳥 -コサメビタキ-

昨日はツミ一色でしたが、ツミが来る直前にミズキの実を食べに来たコサメちゃんを撮ってありました。1枚だけですが・・・・
f0196803_2028013.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-29 20:29 | 野鳥の写真
2009年 09月 28日

公園の野鳥 -ツミ-

今日は昼過ぎまで用事があったので、午後2時くらいからいつもの公園に・・・
久し振りに撮り鳥仲間に会えればいいかな・・くらいの期待度でしたが、雑談しているうちに突然ツミが水浴びに下りてきました。小さなタカ類ですが、小さくても鋭さはさすが猛禽。まだ幼鳥のように見えました。


f0196803_17501295.jpg
  
f0196803_1751267.jpg

f0196803_17512140.jpg

f0196803_17513936.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-28 18:01 | 野鳥の写真
2009年 09月 26日

お山の野鳥たち -オオルリ幼鳥-

昨日の続きです。オオルリの幼鳥も時々やってきます。時には2羽一歩に来ることも・・


f0196803_9362381.jpg

f0196803_9363533.jpg

f0196803_936774.jpg

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-26 09:37 | 野鳥の写真
2009年 09月 25日

お山の野鳥たち -キビタキの雌-

今日も小山は快晴・・・ やはり雌は表情が柔和ですね。


f0196803_21214919.jpg

f0196803_21254460.jpg

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-25 21:30 | 野鳥の写真
2009年 09月 24日

公園の野鳥 -オナガ-

いつもの公園に行っての帰り道、公園沿いの農家の近くを通っていたら突然ギャーギャーと大騒ぎ。見たらやっぱりオナガでした。機材を出してしばしお相手をしてもらいました。そこそこ警戒心が強い鳥でなかなかいいところにとまってくれません。
ところで、先日お山でお会いした大阪から来ていた方が、関西にはオナガがいないので関東にいるうちに是非撮って帰りたいと話されていました。オナガはお山にはいなくて里の方に行かないといませんよとお教えしておきましたが、撮って帰られたでしょうか?それにしても関西にはオナガがいないという話は初めて聞きびっくりでした。そう言えば同じお山で、昨年北海道のかたが北海道にはメジロがいないので是非撮りたいという話を聞いて驚いたのを思い出しました。たまたまその日に限っていつも姿を見せるメジロの群が現れなかったのですが・・・・・


f0196803_1759320.jpg

f0196803_17593084.jpg

f0196803_180089.jpg

ギャーギャー鳴くときはこんな顔・・
f0196803_1803175.jpg

気の早い葉っぱもありました・・・・
f0196803_1805724.jpg

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-24 18:26 | 野鳥の写真
2009年 09月 23日

公園の野鳥 -キビタキ雌-

いつもの公園に数日前からキビタキのお嬢さんが可愛い姿を見せています。例年秋口にやってくるツツドリやエゾビタキなども1週間から10日ほど早く到着していることから、やはり今年は秋の深まりが早いかもしれません・・・・・


f0196803_14214214.jpg

f0196803_14215942.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-23 15:09 | 野鳥の写真
2009年 09月 19日

お山のオオルリ君

この時期、ここに来るバーダーの最大の目的はこの青い鳥に会うこと。キビタキなどと違ってそうそう頻繁に現れるわけではないのでシャッターチャンスはとても貴重です。このときはかなり高い枝にとまった段階で見つけることが出来たので、なんとかおりてくる前に撮影体勢に入ることが出来ました。

綺麗な雄の成鳥
f0196803_730134.jpg


水場に下りてきた雄の若鳥。いずれは上のような立派な成鳥に育つのでしょう・・
f0196803_7341093.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-19 07:59 | 野鳥の写真
2009年 09月 18日

お山の野鳥たち -キビタキ君-

夏のお山の主役の一角、キビタキ君。秋の気配とともにまもなく、平地の公園等を経由して暖かい南の地に渡っていきます。来年の春戻ってくるまでしばらく会えなくなりますね。今年は結構キビタキの写真を撮りました。今回の1枚は光線の加減の効果で、ちょっと違った雰囲気に仕上がりました。ちょっと’おすまし’のキビタキ君というところかな・・・・・
f0196803_16571933.jpg

           NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-18 16:57 | 野鳥の写真
2009年 09月 18日

お山の野鳥たち -オオルリ一家-

昨日の続きです。オオルリはファミリーで水場にやってきました。右が幼鳥ですがまだ親達と一緒に行動しているようです。
f0196803_751339.jpg

           NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-18 07:47 | 野鳥の写真
2009年 09月 17日

お山の野鳥たち -オオルリ-

今回は証拠写真ではなくまともに撮れました。雄雌のツーショットもあります。水に入る前でよかったです。


f0196803_21414646.jpg

f0196803_2142425.jpg

f0196803_21421952.jpg

           NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-09-17 21:44 | 野鳥の写真