<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

ビラカンサスとエナガ

池のほとりのビラカンサスにエナガがやってきました・・・と、言っても実が熟れてくるのはもう少し先のことなので
虫か何かを食べに来たのか、ひょっとしたら実の熟れ具合を確認に来たなんてこともあるかも・・・・・・・


f0196803_1637353.jpg

f0196803_16375414.jpg

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8

by casual4 | 2009-11-30 16:49 | 野鳥の写真
2009年 11月 29日

今日のルリビタキ嬢

最近よく現れている公園のルリビタキ(雌)です。


f0196803_15292371.jpg

f0196803_15294124.jpg

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8+TC14EⅡ

追記:かねてより僕のブログを見て頂いているNY在住の作曲家の方が、"YOU TUBU"上に公開した 
    healing(癒し)系の曲の画像に「クレイグおじさん」の写真を使ってくださいました。
    曲の感じにぴったりなので、ダウンロードして使ってもいいかという連絡があり、もちろん光栄な
    ことなので快諾しました。ご自身の「流 Ryu Stream」という曲に、僕の写真50数枚を使っていただき
    「花鳥風月」というタイトルで公開されています。既に1700回を超える再生回数になっていてびっくり
    しています。写真は野鳥に限らず自然全般ですが、癒し系の曲はもちろん、写真の選び方・
    使い方にもその方のセンスが感じられてクレイグおじさんのつたない写真でもなんとか・・
    なっているかな?
    「花鳥風月」としてリンクを貼っておきましたので、興味のある方は覗いてみてください。

by casual4 | 2009-11-29 15:35 | 野鳥の写真
2009年 11月 26日

公園の野鳥たち

今日はこの時期としては暖かい日でした。今季は冬鳥第一陣の飛来は早かったのですが、その後が続きません。 昨年も横浜の公園では全体的に冬鳥の入りが少なく、温暖化の影響かな?と話していたのですが、今年も
なんだかいやな予感が・・・・・・


午前中ですが、混群がやってきました。その中のシジュウカラを久し振りに撮ってみました・・・
f0196803_1874277.jpg

夕方になってやっとミソサザイが現れました
f0196803_1875769.jpg

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8+TC14EⅡ

by casual4 | 2009-11-26 18:23 | 野鳥の写真
2009年 11月 25日

鎌倉「報国寺」の秋・・・

昼前に雨があがったのを見届けてから、鎌倉へ・・
横浜横須賀道路の朝比奈インターから比較的近いところにある「報国寺」は、家から30分ほどで行けるので春と秋には必ず訪れる寺院です。鎌倉のはずれにあり、観光バスなども入らない小さなお寺なので鎌倉の落ち着いた風情にひたれる好きな場所のひとつです・・・ 竹林が有名で「竹の寺」とも呼ばれています。


f0196803_17234451.jpg

滝のように枝垂れるイチョウ
f0196803_1724290.jpg

f0196803_17243099.jpg

f0196803_17244471.jpg

f0196803_1725553.jpg

何かのオマジナイかな・・・
f0196803_17252296.jpg

             NIKON D300 & AF-S NIKKIR VR 18-200mm

by casual4 | 2009-11-25 17:56 | 鎌倉
2009年 11月 23日

公園の野鳥たち

コジュケイのコーラス隊以外に撮った鳥たちです。数日来なかっただけですが現れる野鳥が少しずつ変わっていますね。

 
ルリビタキのお嬢さん
f0196803_18334672.jpg

ミソサザイもいました
f0196803_18335925.jpg

   NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8

by casual4 | 2009-11-23 18:40 | 野鳥の写真
2009年 11月 23日

公園のコーラス隊

ディズニーランドではありませんでしたが、いつもの公園にもコーラスグループが出現。とりあえず「TIME SEVEN」と名づけました・・・  コジュケイは通常数羽のファミリーで行動しますが、7羽が同時にお立ち台に上るのは珍しいですね・・・


真ん中の鳥がソロをとって歌っているのかな・・・
f0196803_17224251.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8

by casual4 | 2009-11-23 17:23 | 野鳥の写真
2009年 11月 22日

東京ディズニーランドのスズメちゃん・・・かな

今日はわがコーラスGの晴れ舞台、東京ディズニーランドに出演して来ました。午前中のステージであったにもかかわらず会場のレストランには結構お客様が入っていて、盛り上がったいいステージになったと思います。もちろんプロではないのでギャラはありませんが、ご褒美に当日だけのフリーパスを頂き久し振りに童心にかえってランド内をまわってきました。写真はパレードを待っているときに撮ったものです。


ミッキーマウスと創始者ウオルト・ディズニーの銅像(シンデレラ城をバックに・・・)
f0196803_20562595.jpg

アレッと思ったら、いつの間にかスズメちゃんが2羽。そこはクレイグおじさん、日ごろ鍛えた?腕でシャッターチャンスは逃しませんでした・・・・
f0196803_20564447.jpg

             NIKON D60 & AF-S NIKKIR VR 18-200mm

by casual4 | 2009-11-22 21:15 | 東京
2009年 11月 21日

深まり行く秋・・・・・

近郊の湖も、派手な紅葉こそありませんが、たしかな秋の深まりとともに静寂が・・・・


f0196803_065849.jpg

f0196803_071462.jpg

f0196803_951230.jpg


日曜はいよいよ東京ディズニーランドのでのステージ。前日の土曜は都内で仕上げ練習があります。

by casual4 | 2009-11-21 00:19 | 野鳥の写真
2009年 11月 16日

林道の野鳥たち

ひと月ほど前に訪れた時はあまり野鳥の姿がなかったこの林道。今日は見違えるように賑やかでした。ここも本番はこれから・・  楽しめるフィールドです。 出合った順に一挙公開!


アオジ雄 いつもながら貫禄を感じます
f0196803_1816282.jpg

ミヤマホオジロ雄 ちょっとメタボ気味?
f0196803_18165184.jpg

ヤマセミも見ました。少し遠かったですが・・・
f0196803_1817332.jpg

ベニマシコ雌 好物をついばんでいました
f0196803_18182277.jpg

ジョウビタキ雄
f0196803_18184472.jpg

f0196803_18371291.jpg


     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-11-16 18:34 | 野鳥の写真
2009年 11月 15日

今日のルリビタキ君

数日前に入ったルリ君。しばらくいてくれるといいですが・・・・


f0196803_16493229.jpg

f0196803_16494715.jpg

  NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8

by casual4 | 2009-11-15 16:57 | 野鳥の写真