<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
厳しい環境下ではありますが、素晴らしい年になりますよう、
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年も「クレイグおじさんのカジュアルライフ」よろしくお願いいたします。 

f0196803_19371736.jpg

                       

by casual4 | 2009-12-31 21:08 | その他
2009年 12月 29日

撮り納めの野鳥たち

多分今日が今年の鳥撮り納めになるので、早朝から2本立てのプランで出かけました。林道からお山にまわるコースでした。お山の気温は+2℃で先回よりは暖かかったです。1年の〆としてはまあまあの鳥果と言うところでしょうか・・・・


ルリビタキ嬢(林道)
f0196803_1819554.jpg

ベニマシコ(林道)
f0196803_18191796.jpg

ソウシチョウ(林道)
f0196803_18193312.jpg

ルリビタキ君(お山)
f0196803_18195373.jpg

キクイタダキ嬢(お山)   突然1羽で水浴びに・・・・ 今年のトリになっちゃいましたぁ~
f0196803_18202174.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-29 18:35 | 野鳥の写真
2009年 12月 27日

公園のシロハラ

年の瀬のいつもの公園です。この冬初めてまともに撮ったシロハラ・・・・


f0196803_15241898.jpg

f0196803_15243853.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-27 15:52 | 野鳥の写真
2009年 12月 26日

公園のカケス

今日はいつもの公園です。手持ちのライトタックルで歩き回りましたが・・・
遠くで鳴いていて、なかなか姿を見せないカケスですが、珍しく全身を見せてくれました。


f0196803_16393035.jpg

f0196803_1640164.jpg


    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 70-300mm

by casual4 | 2009-12-26 16:46 | 野鳥の写真
2009年 12月 25日

公園の野鳥たち

公園と言っても、いつもの所ではなくM公園です。
ここも野鳥の入りが悪く、よくなかった昨年より更に鳥影が少ないように感じました。


ここを縄張りにしているモズ子ちゃんですが、なかなか気の強い子で近くに来たほかの野鳥をことごとく追い払ってしまいます。困ったお嬢さまです・・・
f0196803_1827952.jpg

アオシギさん。山に雪が積もると平地の公園などにおりてくるようです。
f0196803_18275711.jpg


    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-25 18:46 | 野鳥の写真
2009年 12月 23日

ジョウビタキ

いつもの公園の池のほとりにいるジョビ子ちゃん。だいぶ人にもなれてきました。
今日はちょっと真剣な表情で・・・・
f0196803_17573892.jpg


    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-23 18:02 | 野鳥の写真
2009年 12月 21日

ルリビタキ

同じ時にやってきたルリビ君。2時間の間に一度姿を見せました。但し枯葉の間の水を飲みに。
どこかの鳥さんのように葉っぱをひっくり返して数えたり? は、もちろんしていませんでしたが・・・・(笑)
f0196803_8412268.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-21 08:59 | 野鳥の写真
2009年 12月 20日

カシラダカ

お山で撮ったカシラダカ
f0196803_151389.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-20 15:06 | 野鳥の写真
2009年 12月 19日

ルリビタキ若?

お山の続きです。
ルリビタキは雌の成鳥と雄の若鳥がとても似ていて見分けがむつかしいことがあります。
この場合、全体に青みが出てきているので若様かと思います。


清流の水溜りに、水浴びに・・・
f0196803_823240.jpg
 
水浴びのあと、近くの枝に・・・  6mのリミッターを外さなければならないほどの距離でほとんどノートリ。零度の寒さを忘れる一瞬でした。
f0196803_8232841.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-19 08:45 | 野鳥の写真
2009年 12月 18日

アトリ

朝方用事を済ませ、昼前の到着でお山に・・・   様子見だったので余り期待はしていませんでしたが、案の定鳥の出は悪く、しかも寒波の影響で現場の気温は±0度。雪の積もった形跡までありました。北風も吹いてきて2時間居るのがやっと・・・  お山は完全に冬になっていました。  ルリなども来ましたが、アトリの雄から・・・・
こんな綺麗な個体を見たのは初めてでした。 虎のような模様で、思わず見とれながらシャッターを押しました。
年内に、もう一度来れるかな・・・・


群のボスなのか数羽の仲間が水を飲んでいる間、ずっと枝の上で見張っていました・・・
f0196803_1746494.jpg

この桜吹雪が目に入らないか! と言う感じで、貫禄のオスでした。
f0196803_17462960.jpg

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2009-12-18 18:13 | 野鳥の写真