<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

もう一度ヤツガシラ

いやー!  何回見てもかわいらしい・・・・・
f0196803_23204718.jpg
 
     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-27 23:22 | 野鳥の写真
2010年 02月 25日

ヤツガシラ

思わずお雑煮に入れたくなるような名前ですが、ヤツガシラはイモ科ではなく(笑)、ブッポウソウ目ヤツガシラ科のれっきとした野鳥です。
一昨日いつもの公園のミヤマのポイントで、他のフィールドから見えた知り合いの方から情報を頂いたので、早速行ってきました。そのフィールドではなかなか本命が現れませんでしたが、最後に残ったもう一人の方が帰られた後、機材の収納に手間取っていたら、散歩で歩いてきた親切な方が「あっちにいましたよ・・」と。すぐ車で移動してみたら、ラッキーにも遭遇することが出来ました。先に帰られた方には申し訳ないような気持ちです・・・


f0196803_2113693.jpg
 
f0196803_21132915.jpg

f0196803_2113552.jpg

f0196803_2114973.jpg


      NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-25 21:32 | 野鳥の写真
2010年 02月 23日

公園のミヤマホオジロ

本当に久し振りに、いつもの公園に行ってきました。公園の人気者ミヤホー君も健在で、ほかから見えた多くの愛鳥家の方で賑わっていました。3月のある時点に北へ旅立っていくまで、もうしばらくは楽しませてもらえるかも知れませんね。


f0196803_17271439.jpg

f0196803_17273116.jpg

f0196803_17274418.jpg

f0196803_17275929.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-23 17:59 | 野鳥の写真
2010年 02月 23日

林道の野鳥たち -その3-

林道の最終回は、ホオジロとジョウビタキ。昼過ぎから約2時間かけて林道の半分を往復しただけですが、種類だけはそろえることが出来たかな・・・


f0196803_1614137.jpg

f0196803_16143766.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-23 16:31 | 野鳥の写真
2010年 02月 23日

林道の野鳥たち -その3-

林道の3回目。そのほかに出合った鳥たちです。


ベニマシコ。 幼鳥かもしれませんね・・・
f0196803_82127.jpg

ルリビタキ
f0196803_83922.jpg

アオジ
f0196803_835679.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-23 08:09 | 野鳥の写真
2010年 02月 22日

林道の野鳥たち(ベニマシコ雌)

林道の第2回目です。今回はベニ子さん・・・
木の枝の中にお気に入りの実や種子が少なくなったのか、シーズンはじめとは異なった場所で餌を探しているのをよく見かけるようになりました。春が近づくにつれ北国にかえっていく日が迫っているのかも知れませんね。


いわゆる、ジベタリアン????
f0196803_12471020.jpg

f0196803_12472525.jpg

f0196803_12475340.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-22 13:01 | 野鳥の写真
2010年 02月 21日

林道の野鳥たち(シロハラ)

今日は本当に久し振りにフィールドに行ってきました。今日はオリンピックも余り見たい競技も少なかったので、昼前から林道に出かけました。このフィールドは東名高速を併用すれば1時間強で着いてしまうので、半日でも十分行って来られます。鳥影はイマイチでしたが、それでも数種類の野鳥には出会うことが出来ました。
第一弾はシロハラのオンパレードです。


f0196803_20491634.jpg

f0196803_20494444.jpg

f0196803_20495624.jpg

f0196803_20501651.jpg

f0196803_20503187.jpg

        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-21 20:58 | 野鳥の写真
2010年 02月 21日

雪の中のコガラ

少し前に雪の直後お山に寄ったときの写真です。
父はおかげさまで昨日退院しました。1ヶ月あまりの入院中ほとんど毎日東京の病院まで行っていたので、このところすっかりフィールドにご無沙汰していましたが、これから徐々に復帰できるかもしれません。オリンピックも
佳境に入っていますが・・・・


f0196803_8253765.jpg

f0196803_8255237.jpg

        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-02-21 08:35 | 野鳥の写真
2010年 02月 12日

ご無沙汰でした・・

最後に(前回の更新時)いつもの公園に行ったときには、梅がちらほら咲き始めていました。今はもっと開花が進んでいるかと思います。

父の入院が続いていたりでこのところフィールドに出ない日が続いています。
そんな中で、最近あるブログを見つけました。「今日の面白画像」というサイトですが、当ブログからリンクを貼っておきましたので、興味のある方はのぞいてみてください。関西在住の方のようですが、街で見つけた気になる情景をマメにアップしていて結構ウケルものもありますよ・・・・・


f0196803_11395047.jpg

f0196803_1140590.jpg


by casual4 | 2010-02-12 12:13 | その他
2010年 02月 05日

いつもの公園にて

数日前、横浜にもこの冬初めての積雪がありましたが昨日行ってみたらまだ雪が残っていました。


早咲きの梅もなにやら寒そう・・
f0196803_16432092.jpg

公園内の田んぼも・・
f0196803_16434273.jpg

f0196803_1644140.jpg

コジュケイ
f0196803_16441556.jpg


by casual4 | 2010-02-05 16:50 | その他