クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

富士山



快晴の日、江ノ島ごしにとても綺麗でした。
f0196803_199763.jpg

NIKON D60 & AF-S NIKKOR VR 18-200mm +PLfilter

さて、富士山さんが綺麗に見える場所で珍しい鳥さんに会ってきました。
この前まで冬季オリンピックが開催されていたバンクーバーなど主に北米大陸にいるらしい遠来のお客様です。名前はキヅタアメリカムシクイ(英名:Yellow-rumped Warbler)。いくつかある手持ちの日本の図鑑には載っていませんので名前の由来ははっきりしませんが、英文を直訳すると「黄色い背尾をしたムシクイ」と言うことになります。背尾のほか頭頂(キクイタダキ風)と脇羽のところも黄色がまざっています。
はぐれて一羽でいるようですが、遠いふるさとに帰って行けるのか、とても心配です・・・・

追記:この鳥さん「バーボン一杯グイー!!」と鳴くのかなと耳をすませて聞いてみましたが、どうもそのようには鳴いていませんでしたぁ(笑)
f0196803_19102474.jpg
f0196803_19112139.jpg

f0196803_19125511.jpg

f0196803_19131142.jpg

f0196803_1913325.jpg

f0196803_19144148.jpg

f0196803_1915660.jpg

        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-30 19:48 | 野鳥の写真
2010年 03月 28日

目黒川でお花見

やはり寒むかった昨日、東京の目黒川で音楽関係のお花見会があり参加してきました。川沿いを桜をめでながら1時間くらい散策したあと、目黒駅前の居酒屋で一杯、二杯、三杯・・・・・


満開までにはもう少しかかるようですが、快晴の花見日和でした。
f0196803_1743555.jpg

f0196803_17441446.jpg

f0196803_17444278.jpg

河岸では恒例のジャズライブも・・・
f0196803_1744578.jpg

草月流の先生に頼んだと言う、桜の飾りつけがある居酒屋で・・・
当日築地で仕入れたお刺身、お店の心づくしの いも煮鍋 などで、おいしいお酒を堪能しました。
f0196803_17452661.jpg

        
       NIKON D60 & AF-S NIKKOR VR 18-200mm

by casual4 | 2010-03-28 18:05 | その他
2010年 03月 26日

河原の鳥たち

今日は河原を下流から上流まで遡っていきました。結構いろいろな鳥さんに会えたりしました・・・・・


ミサゴ 魚は獲りませんでしたが・・・
f0196803_20492030.jpg

ベニマシコ嬢 まだいたんですねぇ・・・・    
f0196803_2041363.jpg
 
ジョウビタキくん これもまだいたんですねぇ・・・・
f0196803_20412051.jpg

オオジュリン   まだいるんですよねぇ・・・ 
f0196803_20414245.jpg

そして、ヤマセミ・・・・  これはいつもいますよね・・・・
f0196803_20425635.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-26 20:50 | 野鳥の写真
2010年 03月 23日

ヤマセミ

夕方、他のフィールドからまわって河原へ行ってみたらカメラマンがぎっしり。知り合いの方々と談笑するうちに、お目当てのヤマセミが登場。現地では、「しばらくクレイグさんのブログがカモメのままですねぇ」と言う暖かいご指摘もあり、証拠写真レベルですが、アップすることに・・・・・いたしました。


f0196803_2056274.jpg

f0196803_2113736.jpg

f0196803_212285.jpg

NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-23 21:12 | 野鳥の写真
2010年 03月 18日

ユリカモメ

昨日の河原です。海からもさほど離れていないので、ユリカモメなどのカモメ類も遊んでいました。


f0196803_15465581.jpg

f0196803_15471651.jpg

   NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-18 15:52 | 野鳥の写真
2010年 03月 17日

こんなところに・・・

ミサゴを待っていたのですが、残念ながらフィールドにいる間には現れませんでした。
待つ間、河原で会った鳥たちの中から・・・


橋の下の金属の覆いみたいなところになにやら・・・・・
f0196803_18433979.jpg

やはり、チョウゲンボウでした。
f0196803_18441374.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ
ここはチョウゲンボウの場所としてよく知られている場所とは違いますが、すき間から出入りしていました。ひょっとするとここで営巣の可能性も???

by casual4 | 2010-03-17 19:02 | 野鳥の写真
2010年 03月 15日

トラフズク

シーズン始めに行ったときは全身が撮れず即ギブアップ。画像もアップしませんでした。
遅まきながら、今回はなんとか・・・・  
それにしても真上に向けてサンニッパの手持ち。 腕が痛ぁ~ぃ、です・・・・・



目を閉じておやすみのようでしたが・・・
f0196803_19281998.jpg

しばらくして、開眼!
f0196803_19284069.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8

by casual4 | 2010-03-15 19:36 | 野鳥の写真
2010年 03月 14日

コミミズク -屋根編-

先日からのコミミズクの最終稿です。
たった1羽の個体で延べにしてこれだけの枚数をアップしたのはコミミズクが初めて・・
それだけ興味深い被写体ということでしょうか・・・


笑点の木久扇師匠が見たらすぐさま「やあねぇ~」と言そうなところにとまりました(笑)
f0196803_14305068.jpg

近くを散歩の犬が通ったとき一瞬ですがコミミ(小さな角羽)を立てました
f0196803_14311762.jpg

塵を舞い上げて・・・
f0196803_14313431.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-14 14:49 | 野鳥の写真
2010年 03月 10日

河原のヤマセミ

天気が回復しつつあったので、昼頃林道に行ってみましたが、林道は5~10cmの雪に覆われて、長靴はいて歩き始めて500mでgive up。 様子見に河原にまわったら、着いて10分でヤマセミさん登場。ラッキーでした・・・・


f0196803_2014377.jpg

f0196803_1514763.jpg

f0196803_152188.jpg

f0196803_1524769.jpg

f0196803_1532366.jpg







    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-10 20:22 | 野鳥の写真
2010年 03月 09日

ケアシノスリ

先日コミミズクを撮りに行く前に寄った場所で撮りました。
僕は猛禽には詳しくありませんが、案内してくださった方によると、ケアシ(毛足)と言う種類のノスリだそうです。


f0196803_19351761.jpg

f0196803_19355037.jpg

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 +TC17EⅡ

by casual4 | 2010-03-09 19:41 | 野鳥の写真