<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 27日

久し振りに・・

久し振りに野鳥の写真を1枚・・
コガラ   まだ幼鳥のようでした。
f0196803_1632970.jpg


by casual4 | 2010-08-27 16:12 | 野鳥の写真
2010年 08月 24日

横浜港付近・・・

夏の甲子園の話からになりますが、やはり沖縄の興南高校は強かったですね。神奈川県の東海大相模もよくがんばったと思います。両校の島袋と一二三両投手をはじめ、そのほかの高校球児の中にもプロで活躍しそうな選手が結構いて楽しみですね。
今日も野鳥の写真ではありません。先日横浜に出たとき、余りにも暑いので、ふと思い立って横浜港の海上交通システム”シーバス”に乗ってみました。横浜から赤レンガ倉庫までたった20分の船旅でしたが、さすが海上は爽やかでしたよ。RICOH CX3の試写もかねて・・・・

 
f0196803_19594098.jpg
         
f0196803_200103.jpg

f0196803_2003367.jpg

f0196803_2021430.jpg

f0196803_205598.jpg

f0196803_2013879.jpg

f0196803_2015548.jpg

f0196803_2023751.jpg

          使用機材:RICOH CX3

by casual4 | 2010-08-24 20:22 | 横浜
2010年 08月 19日

古民家

神奈川県代表の東海大相模の順々決勝が11時からだったので、その前にと・・ 古民家のある里山に。
平地に目ぼしい野鳥の姿がないこの時期、遠征しない限りブログも草花や昆虫類になりがちです。
クレイグおじさんもこの猛暑のなか、甲子園のテレビ観戦三昧が続いていましたが、今日は意を決して・・・
もちろん野鳥の写真は撮れませんので、最近入手したコンパクトデジカメだけ持って試写をかねて出 かけてみました。このコンデジ(RICOH CX3)なかなか良好・・・気に入ってます。
ちなみに東海大相模は勝ってベスト4へ。明日の準決勝が楽しみです・・・・・・


f0196803_2018891.jpg

f0196803_20182756.jpg

f0196803_20413242.jpg

f0196803_20414968.jpg

f0196803_20432637.jpg

f0196803_20434350.jpg

f0196803_204436.jpg

f0196803_20442013.jpg

f0196803_20443716.jpg

            使用機材:RICOH CX3

結果:残念ながら大差で敗れました。沖縄の興南高校強し!

by casual4 | 2010-08-19 21:04 | 横浜
2010年 08月 18日

夜景

台風4号が去り、また暑い日々が戻ってきました。暦の上で立秋を過ぎてからは残暑と言うのだそうですが、とうしてどうして本格的な盛夏そのものです。花火大会は行けなかったのですが、先日所用で桜木町に行ったとき手持ちのコンデジで撮ったつたない写真です。


f0196803_11203661.jpg

f0196803_11205135.jpg

RICOH GR DIGITAL

by casual4 | 2010-08-18 11:42 | 横浜
2010年 08月 14日

幼鳥たちの季節でしょうか・・・

戸隠で偶然ご一緒した大阪在住の野鳥ファンの方がお盆休みを利用して富士山周辺に来られるとのことだったので、お山に登ってきてお会いできました。昨日は富士山に登られたそうで、いろいろ野鳥に出会えて満足されていた様子でよかったです。久し振りのお山でしたが、今年生まれた幼鳥たちが結構現れてにぎやかでした。


まずは群像から・・ 「目白押し」の語源はこの状況とのこと・・・・
f0196803_23183527.jpg

既に幼鳥たちが混群を形成して水場に・・
f0196803_23185687.jpg

シジュウカラもあどけないですね
f0196803_23192164.jpg

キビタキの幼鳥
f0196803_23193658.jpg

コルリの幼鳥まであらわれて・・
f0196803_2319476.jpg

オオルリの幼鳥
f0196803_2320528.jpg


実はサンコウチョウの雌の幼鳥まで出現したのですが、画像うっかり消してしまいアップできなかったのが残念!
ともあれ、お山は幼鳥たちのフィーバーでした。

by casual4 | 2010-08-14 23:46 | 野鳥の写真
2010年 08月 13日

雨の円覚寺・・

台風の余波もあってか・・ 曇りがちで少し涼しかったので、昼をはさんで北鎌倉へ。北鎌倉は鎌倉の中心部のような雑踏もなく落ち着いた風情が好きで、車が停めやすいこともあって、どうしても足が向いてしまう場所です。 コンパクトデジカメとつめたい水だけもって歩き回りました。途中で雨に降られましたが・・・


f0196803_830837.jpg

f0196803_831396.jpg

f0196803_8311959.jpg

f0196803_8313571.jpg

f0196803_8315536.jpg

f0196803_8331498.jpg


前にも行った事のある料理屋で簡単なランチ懐石を…  新鮮なアジのお刺身がおいしかったです。車だったのでビールが飲めなかったのが残念でしたが・・・・
f0196803_8352172.jpg

            RICOH CX3

by casual4 | 2010-08-13 09:00 | 鎌倉
2010年 08月 04日

暑中お見舞い申し上げます

お暑うございます。
横浜地方では梅雨明け宣言が出る数日前からこんな天気が続いていて、実質的な夏の到来はかなり早かったと思います。鳥そのものが少ない季節ということもありますが、暑さが余り得意でないクレイグおじさんとしては近場のフィールドになかなか足が向きません。もうすぐ始まる夏の甲子園を楽しみながらエアコンの効いた室内で過ごす日々が多くなりそうです。
遠い湿原に思いをはせながら・・・・・・・


f0196803_1173436.jpg

f0196803_1175815.jpg

f0196803_1181534.jpg

f0196803_1183211.jpg


by casual4 | 2010-08-04 11:25 | 野鳥の写真