クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

ヤマガラ

オオルリが現れなければ、前回の更新でヤマガラが主役になるところでしたが・・・
ヒマワリの種をおねだりに来るヤマガラ可愛いですね・・・・
f0196803_1958514.jpg


by casual4 | 2010-09-30 20:02 | 野鳥の写真
2010年 09月 29日

オオルリ

秋の長雨の合間をぬって、お山に・・
昼ごろ着いて、、早朝から来ている人に聞いたら、全然鳥が現れない・・・とのこと
さては急に寒くなったので黄色や青い鳥は旅立ったのかなぁ~ と皆で話していたら
夕方近くなって青い奴が現れました・・
現地の気温は前回よりだいぶ下がっていて12~3度というところ、
いずれにしてもそろそろ夏鳥と冬鳥の入れ替わりの時期に入っているようです。


f0196803_1556222.jpg

f0196803_19534788.jpg

f0196803_1954838.jpg

       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC20EⅢ

by casual4 | 2010-09-29 20:06 | 野鳥の写真
2010年 09月 28日

大桟橋ほか

涼しくなったのはありがたいのですが、こう雨が続いては・・・・
体がなまるといけないので、雨の合間に近くの公園や、横浜港あたりをウオーキングしたり・・・
冬鳥シーズンの到来が待たれます・・・


大桟橋のホールフロア
f0196803_11312844.jpg

県庁方面
f0196803_11325667.jpg

山下町方面
f0196803_1135581.jpg

象の鼻より
f0196803_11361658.jpg

クイーンズタワーにて
f0196803_11384074.jpg

「クイーンズサークル」 来月開催される横浜ジャズプロムナードの街角ライブではこの場所でわがコーラスグループが出演します
f0196803_11382336.jpg


by casual4 | 2010-09-28 12:10 | 横浜
2010年 09月 22日

お月さま

明日から少し涼しくなるようです。  ようやく、 と言うところですね・・・
今夜は十五夜ということで、幸い雲もないので撮ってみました。何の変哲もない写真ですが・・・・
ふと思い出したのですが、当地横浜で夜空を見上げても、見える星といえば、せいぜい金星、火星プラスアルファーくらいで大気が汚れて本当に星が見えなくなりました。20年くらい前になりますが、アメリカのデスバレーで見た満天の星空が今でも目に焼きついて忘れられません。
f0196803_20203328.jpg
      
       

by casual4 | 2010-09-22 20:27 | その他
2010年 09月 21日

お山のキビタキ

今季この場所でこの鳥さんが一番遊んでくれましたね。木々が落葉を始める頃には南の国に渡っていくのでしょう・・・・


f0196803_8382097.jpg

f0196803_8384869.jpg

f0196803_839132.jpg

f0196803_8393183.jpg


by casual4 | 2010-09-21 08:51 | 野鳥の写真
2010年 09月 12日

海岸にて

先日海岸に行ってみました。あいにくの曇り空で光線の具合がイマイチなのに加え、本命がやってくるはずの岩場は折からウミネコが子育ての真っ最中。近い岩礁はウミネコ家族に占拠され、アオバトの群は迷った挙句に遠い岩礁におりて水飲み。
おかげでウミネコの珍しい子育ての情景を目撃できましたが・・・・


f0196803_1735710.jpg

f0196803_1734256.jpg

ヒナ鳥に餌の魚を渡すウミネコの親
f0196803_17364177.jpg

幼鳥がもらったのは、なんとアユ・・・らしき魚
f0196803_1737372.jpg

見れば、足元の岩場の際にもアユらしき魚の群が・・  前日の山北町などの記録的豪雨で川から海に流されてきたのでは・・・ と 一緒になったカメラマンのかたがたと話したり・・・  

       

by casual4 | 2010-09-12 18:21 | 野鳥の写真
2010年 09月 10日

キビタキ君

先日のお山の続きです。この鳥さんは比較的頻繁にやってきました。


f0196803_12463997.jpg

f0196803_12435880.jpg
 
f0196803_12471981.jpg

        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC20EⅢ

by casual4 | 2010-09-10 13:12 | 野鳥の写真
2010年 09月 08日

アオゲラ

台風がこちら横浜方面に向かっています。一昨日行ったこの水場の周辺でも朝方1時間に90mm近くのすごい雨が降ったと先ほどのニュースで報じていました。猛暑から一転少し涼しくなりましたが、なんと言っても災害に遭われた地域のかたがたは大変だと思います。
さて、このところこの水場にアオゲラが降りてきたとか、来ないとか・・・・  噂にたかわずこの日も現れました。最初はしきりに上を見上げたり落ち着かない様子でしたが、やがて意を決して水に飛び込み気持ちよさそうに・・・・


f0196803_1550242.jpg

f0196803_15521799.jpg

f0196803_15553360.jpg

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC20EⅢ

by casual4 | 2010-09-08 16:17 | 野鳥の写真
2010年 09月 08日

水場に一輪・・

水場の脇にひっそり咲いていました・・・・ ツリフネソウの一種でしょうか? 
f0196803_12532525.jpg

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC20EⅢ

by casual4 | 2010-09-08 12:58 | 花の写真
2010年 09月 07日

お山の野鳥たち  その2

オオルリ王子も水浴びに・・・・・


f0196803_18242477.jpg

f0196803_18245696.jpg

f0196803_18255996.jpg

          NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC20EⅢ

by casual4 | 2010-09-07 18:28 | 野鳥の写真