<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 15日

ルリビタキ

関東地方はすっかり雪化粧・・・
以前に雪の中で遭ったルリビ君を思い出しました
数日前にPCを買い替えて設定やデータの移行に忙しくしていました
新PCでのアップは初めてです・・
f0196803_1235115.jpg


by casual4 | 2011-02-15 01:05 | 野鳥の写真
2011年 02月 09日

キレンジャク

たまたま訪れたフィールドでこの鳥が出ていました。赤いのは何度も撮っていますが黄色いのは初めて。
なかなか近くに来てくれず、証拠写真になりましたが・・・・
地面におりているのは、リュウノヒゲという野草の青い実がお目当て。


f0196803_11453030.jpg

f0196803_11464644.jpg

f0196803_11463234.jpg


by casual4 | 2011-02-09 11:52 | 野鳥の写真
2011年 02月 04日

コミミズク

今回は風もほどほどで、コミミちゃんもご機嫌よくパフォーマンス・・・・


f0196803_4265938.jpg

f0196803_4273114.jpg

f0196803_4274788.jpg

f0196803_428690.jpg

f0196803_4283647.jpg


by casual4 | 2011-02-04 04:35 | 野鳥の写真
2011年 02月 02日

ハイイロチュウヒ?

珍鳥撮影のあと、足を伸ばした場所で、強風がおさまらず狙いの鳥は現れませんでしたが、待っている間にススキ野に現れたのは・・・・
隣にいた常連さんの話ではハイイロチュウヒの雌だとのことでした。いずれにしてもファンになりそうな綺麗な猛禽ですね・・・


f0196803_15222476.jpg

f0196803_15224393.jpg

f0196803_15225891.jpg


by casual4 | 2011-02-02 05:53 | 野鳥の写真
2011年 02月 01日

キガシラシトド=珍鳥

情報を下さる方がいて、早速行って来ました。ホオジロ科の野鳥らしいのですが、日本では非常に珍しい鳥だそうです。昨年鎌倉に来たキズタアメリカムシクイと同様、北米系の鳥のようですが・・・・
証拠写真以外の何物でもありませんが・・・・珍鳥ということで・・・
ちなみに、辞書で調べたら「シトド」とはホオジロの異称とも書いてありました・・


f0196803_21211515.jpg

f0196803_21213637.jpg

名前の通り頭に黄色い部分があります。夏羽ではもっとはっきりした黄色のようです。
f0196803_21215350.jpg


by casual4 | 2011-02-01 21:32 | 野鳥の写真