クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 11日

カワセミ

今日もどんより曇りがちの天気。午前中少しだけいつもの公園へ。今日も手持ちのライトタックルです。茂みの下の小さな流れに先日撮ったカワセミ嬢がいました。小さな魚はいるようで、どうやらここを餌場のひとつに決めたようです。

f0196803_14493357.jpg


           NOKON D300 & AF-S NIKKOR VR 70-300mm

# by casual4 | 2008-11-11 14:51 | 野鳥の写真
2008年 11月 10日

可愛いモズ子ちゃん

ここ何日かフィールドに出ていませんでした。午前中時間がとれたので、久し振りにいつもの公園に行ってきました。冬鳥の姿はまだ余り見ることができませんでしたが、葉隠れのモズ子ちゃんに遭遇。今シーズン遠い梢にとまったモズは何回か見ましたが、今日のような近くは初めて。まだあどけない表情なので、今年生まれた幼鳥かも知れませんね。

  
f0196803_2154451.jpg
    NOKON D300 & AF-S NIKKOR VR 70-300mm

# by casual4 | 2008-11-10 21:06 | 野鳥の写真
2008年 11月 06日

丹沢のジョウビタキ

今日は鳥仲間と二人で宮が瀬湖に行ってきました。穏やかないい天気でこの時期としては暖かな一日でした。狙いは冬鳥のベニマシコやミヤマホオジロなどで、ビジタースセンターに寄って確認したら、すでにもう来ていますよとのことでした。カメラに三脚をかついで湖沿いに作られた林道をよく歩きましたが、お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、代表的な冬鳥のひとつジョウビタキ君がよく遊んでくれました。結構好奇心の強い鳥で比較的近くまで来てこちらの様子を窺ったり、地面に下りてバッタを獲ったり(上の写真)していましたが、林道に沿ったガードレールのがお気に入り(下の写真)ようで、ずっと動かずとまっていました。

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR300mm F2.8 + TC14EⅡ




f0196803_21455552.jpg
f0196803_214645.jpg


# by casual4 | 2008-11-06 21:47 | 野鳥の写真
2008年 11月 04日

エナガ

このところ所用が重なり何日か連休も含めてフィールドに出ていません。いつもの公園では冬鳥の到来がイマイチ遅れているようです。以前撮ったものですが、今年の春、丹沢にいたエナガです。明日あたりからフィールドに出たいと思っています。

f0196803_19202160.jpg


# by casual4 | 2008-11-04 19:21 | 野鳥の写真
2008年 10月 30日

山中湖のキビタキ

今日は所用で外出したりで新しい写真はありません。先日紹介したキビタキの雄雌の別のショットを掲載します。やはり平地でこの時期に見るキビタキよりかなりメタボでしょう!



f0196803_2037475.jpg
f0196803_2038393.jpg


# by casual4 | 2008-10-30 20:38 | 野鳥の写真
2008年 10月 29日

カワセミさん他

今日もヤマセミを期待していたのですが、夕方4時にあがるまで姿なし。ここ数日現れないそうですが、今日も同じ結果。渓流には釣り人がまだ結構入っており警戒心の強いヤマセミには悪い条件が重なっていたのかも知れませんね。ヤマちゃんを待っている間に現れた、釣りでいうと外道と言うところでしょうか? カワセミとセグロセキレイです。




f0196803_1930219.jpg
f0196803_1930131.jpg


# by casual4 | 2008-10-29 19:30 | 野鳥の写真
2008年 10月 28日

野鳥たち

昨日撮って紹介しなかった写真です。上から カワラヒワ、コゲラ、ゴジュウカラ、マヒワで、カワラヒワは箱根で、それ以外は山中湖です。

  


f0196803_18155714.jpg
f0196803_181667.jpg
f0196803_1816177.jpg
f0196803_18162543.jpg


# by casual4 | 2008-10-28 18:17 | 野鳥の写真
2008年 10月 27日

キビタキの雌と雄です

近くの公園では、冬鳥の出現がイマイチ遅れています。そんなことから、またまた思い立って箱根から山中湖と遠征してしまいました。箱根はホオジロ、カワラヒワ、ジョウビタキの雌などを撮りましたが、やたらとヒヨドリが多く、平地の公園と余り変わりませんでした。山中湖では何種類かの野鳥を撮ることができましたが。夕方薄暗くなってからやっとキビタキ君が来てくれました。平地に下りてくるキビタキと違って雌雄ともかなりメタボちゃんです。こんなに脂肪をつけて、ひょっとしたら山中湖で冬を越すつもりなのでしょうか?

         NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8



f0196803_2273354.jpg
f0196803_2274497.jpg


# by casual4 | 2008-10-27 22:08 | 野鳥の写真
2008年 10月 25日

カワセミお嬢

いつもの公園の前々回の写真と同じ場所です。池に来るカワセミたちと違って、ここでは落ち着いてくつろいでいるような雰囲気があります。



f0196803_1816120.jpg
f0196803_18161597.jpg
f0196803_18162836.jpg


# by casual4 | 2008-10-25 18:16 | 野鳥の写真
2008年 10月 24日

ジョウビタキ君

・・と言っても、1年前に撮ったものです。今日は朝から雨。時おり風をともなって激しく降ったりで当然フィールドには出ませんでした。例によってライブラリーからです。ジョウビタキはこの付近では今シーズンはまだ見たという情報はありません。僕の好きな野鳥のひとつです。写真にあるように特に雄は縄張り意識が強く、車のバックミラーに写った自分の姿を他の雄と思い込んで、ミラーにへばりついて離れず、にらめっこしている情景ががよく目撃されていますね。11月になったら姿を見られると思いますので楽しみにしています。

 


f0196803_2134419.jpg
f0196803_214849.jpg
f0196803_2142082.jpg


# by casual4 | 2008-10-24 21:05 | 野鳥の写真