2008年 10月 21日

ウミネコです

熱海方面に旅行してきました。一日目は沼津で日本一環境経営が進んでいると言われている某会社の沼津事業所を見学。昨夜は熱海の伊豆山に宿泊し、今日は初島まで。鳥撮りとはまったく関係のないグループの旅行でした。初島からの帰りの船の船尾から撮ったウミネコさんです。船から餌を投げて与える人がいるようで、初島の港から熱海まで数羽のウミネコがずっとついて来ました。海鳥はあまり撮ることはないのですが、たまには・・と思って一生懸命撮りました。もちろん旅行用のライトタックルでの撮影でした。

    NOKON D60 & AF-S NIKKOR VR70-300mm




f0196803_20363419.jpg


    
f0196803_20364337.jpg
f0196803_20365399.jpg
f0196803_2037745.jpg


# by casual4 | 2008-10-21 20:37 | 野鳥の写真
2008年 10月 19日

公園の野鳥たち

今日は雨は降らなかったのですが余り日差しもなく、写真を撮るにはちょっと暗かったような日でした。いつもの公園で撮った鳥たちです。

  1.おなじみヒヨちゃん
  2.枝かぶりのツミ(一瞬のことでこれがやっと)
  3.オナガ(カケスと同じく鳴き声がギャートルズ系です)



f0196803_1647112.jpg
f0196803_16471173.jpg
f0196803_1647335.jpg


# by casual4 | 2008-10-19 16:48 | 野鳥の写真
2008年 10月 18日

昨年のカケス

昨日のカケスは証拠写真の域をでませんでしたが、今回の写真は昨年の同時期に撮ったものでこんなに近くまで下りて来たので比較的近くで撮ることが出来ました。年や季節それに個体によって警戒心の度合いが違うんでしょうかね。ちなみに今年の春先はシルエットに近い姿しか撮れませんでした。今日は音楽関係(ジャズコーラス)の練習日。これから東京に出かけるので鳥撮りはなしです。
f0196803_8237100.jpg


# by casual4 | 2008-10-18 08:23 | 野鳥の写真
2008年 10月 17日

自然公園のカケス

今日も昨日に続いて秋晴れのさわやかな一日でした。いつもの自然公園でカケスを撮ってきました。この鳥も警戒心が強く、林の中でギャーギャー騒いでいる割には姿をなかなか見せてくれないのですが、今日は何とか見えるところをうろちょろしてくれました。次はもうちょっといい写真を撮りたいなぁ・・・
     
       NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC14EⅡ



f0196803_1910296.jpg



f0196803_19101481.jpg


# by casual4 | 2008-10-17 19:11 | 野鳥の写真
2008年 10月 16日

相模川の野鳥たち

今日は秋晴れのさわやかな一日でした。相模川上流の渓谷でヤマセミを待っていましたが、一度も現れずじまい。でもマイナスイオンたっぷりの健康的な一日を過ごすことができました。野鳥もそこそこいたりであきることはありませんでした。

  1.   ハクセキレイ
  2・3  カワセミ
  4.   アオサギ(お魚をゲット!)
  5.   チドリかシギの仲間かな?(この系統は詳しくありません)
  6.   セグロセキレイ
  7.   カルガモ

         NIKON D300 6 AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8+ TC17EⅡ


f0196803_21265269.jpg

f0196803_2127299.jpg
f0196803_2127139.jpg
f0196803_21272286.jpg
f0196803_21273148.jpg
f0196803_21274015.jpg
f0196803_21275156.jpg


# by casual4 | 2008-10-16 21:28 | 野鳥の写真
2008年 10月 14日

山中湖の鳥たち(ライブラリーより)

今日も午後から雨でフィールドで写真を撮っていません。・・と言うことでまた在庫からですが、
上から順に コガラ、コルリ、キビタキ、ゴジュウカラ です。5月に山中湖で撮ったものです。

    NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F4D



f0196803_216897.jpg
f0196803_2162121.jpg
f0196803_2163579.jpg
f0196803_2165084.jpg


# by casual4 | 2008-10-14 21:08 | 野鳥の写真
2008年 10月 12日

エゴの実とヤマガラ(第2弾)

今日は天気もよく、午前中から昼過ぎまでいつもの公園に。久しぶりに会う鳥仲間もいてそれなりに楽しいひと時でした。お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、帰りがけに先日紹介したヤマガラの所に行って、相変わらずせっせとエゴの実を運ぶヤマガラを撮ってきました。その後川崎まで出かけて今帰ってきてBLOGを書いているところです。
  
        NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8(手持ち)



f0196803_22125460.jpg

f0196803_2213545.jpg
f0196803_22131812.jpg


# by casual4 | 2008-10-12 22:13 | 野鳥の写真
2008年 10月 11日

今日の鳥さん

今日は午前中降っていた雨が昼で上がり、夕方近くになってウオーキングをかねて近くの公園まで。雨の後は野鳥が姿を見せないとよく言いますが、まさにその通り。おなじみヒヨちゃんと、遠い梢のてっぺんで夕日を浴びてさえずるモズがいただけ。カメラは手持ちのライトタックルでまわったので楽でした。

          NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 70-300mm


f0196803_17533998.jpg
f0196803_17535062.jpg


# by casual4 | 2008-10-11 17:54 | 野鳥の写真
2008年 10月 11日

富士山のホシガラス

今日の関東地方は小雨模様でフィールドには行けそうもありません。このサイトに引っ越してきて数日たちました。まあこんな日は在庫ライブラリーから少しずつ紹介していくとしましょう・・・・か。
7月20日過ぎに富士山五合目に行ったときに撮ったホシガラスです。五合目は何回か行ったことがありますが、鳥の撮影では初めてでした。是非撮りたいと思っていたホシガラスは朝方の一回だけのお目見え。文字通りワンチャンスでした。体長30cm強の小型のカラス科の鳥で、高山だけに棲息しているため普段は見ることの出来ない鳥です。表情が可愛くなんとなくユーモラスですね。

f0196803_9353785.jpg
   NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F4D


f0196803_9172882.jpg


# by casual4 | 2008-10-11 09:36 | 野鳥の写真
2008年 10月 10日

エゾビタキ

先日も紹介した鳥です。今日も同じフィールドに行ってきました。胸に斑点のある比較的地味な鳥さんで、大きさはスズメくらい。春と秋に日本を通過する旅鳥。夏の間はサハリンやカムチャッカなどで繁殖し、秋の一時期日本でミズキの実やフライイングキャッチでつかまえた虫などで栄養を蓄え体力をつけた後、暖かい南の国に渡っていくようです。

     NIKON D300 & AF-S NIKKOR VR 300mm F2.8 + TC17EⅡ


f0196803_1923422.jpg
f0196803_19235661.jpg


# by casual4 | 2008-10-10 19:24 | 野鳥の写真