クレイグおじさんのカジュアルライフ 

casual4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 30日

コルリとオオルリ

やっとオオルリに会えました。先日の証拠写真のオオルリよりは大分ましになりましたが・・ まだまだです。
水浴びがすんで枝にとまって羽つくろいをするときがチャンスなのですが、枝かぶりの状況が解消されないうちにすぐ飛び去ってしまいました。したがって水浴びの時の写真だけです。なかなか撮るのがむつかしい鳥さんですが、やはり光線の具合がよくなくイマイチです。まあ目に光が入って撮れたのがせめてもの救いですか・・・  これで気がすんだので、しばらくは水場に行かなくて済むかも?(笑)

さて、上がコルリ下がオオルリです。
余りご存知でない方のために、少しだけレクチャーを・・・
名前の通り、コルリの方が少し小さめです。分類上はコルリがツグミ科なのに対し、オオルリはヒタキ科に属します。たしかにコルリは他のツグミ科の鳥と同じように地上におりて虫やミミズなどの餌を探します。一方オオルリは主にヒタキ類特有のフライイングキャッチ(飛んでいる蛾などを空中で捕える)という方法で餌を採ります。


まずコルリ
コルリとオオルリ_f0196803_18284414.jpg


そしてオオルリ・・
コルリとオオルリ_f0196803_1829249.jpg


          NIKON D300 & AF-S NIKKOR 300mm F2.8 VR + TC17EⅡ

by casual4 | 2009-04-30 18:57 | 野鳥の写真


<< 黄色い鳥・・・・      桜とシジュウカラ >>